- Home
- タイローカルニュース
- タイ酒類規制緩和の明日はどっちだ?! 午後2時〜5時の規制緩和は6月1日まで。中間報告迫る。
タイ酒類規制緩和の明日はどっちだ?! 午後2時〜5時の規制緩和は6月1日まで。中間報告迫る。
- 2026/4/17
- タイローカルニュース

今、午後2時〜5時に酒類が購入できるのは、一時的な措置であることを思い出して下さい。
タイ保健システム研究所は、午後2時〜5時の酒類販売規制を一時的に緩和した試験政策について、最初の90日間の評価報告を4月17日にアルコール飲料規制委員会へ提出する。
6月1日に終了する180日間の試行に向けた重要な中間評価と位置付けられている。
今回の評価は、交通事故や死傷者数、経済効果、観光地での消費者意識、法的影響など複数の観点から分析されたが、現時点では明確な傾向は確認されていない。
飲食店の来客増加を指摘する声がある一方、経済的効果については統計的に不透明との見方も出ている。
また、政策判断の基準を巡っても議論が続いており、観光や生産性への影響を重視する意見と、交通安全や公共の安全を優先すべきとする意見が対立している。
当局は、仮に政策を継続する場合に備え、飲酒運転への厳罰化や監視体制の強化、地方自治体の権限拡大など追加対策の検討も進めている。
4月17日の会合では最終判断は示されない見通しだが、政策の今後を占う重要な判断材料となる。
最終結論は、6月1日までにまとめられる180日間の評価結果を踏まえて決定される予定だ。







































