タイのファンイベントに中国大使館が抗議! 中国ではタイ・ボイコット運動も。別に構いませんけど?
- 2026/7/28
- 仰天ニュース

大使館の出る幕などないはずだが。
バンコクで開催された「International Novel Festival 2026」のファンイベントで、中国人女性ファンが警備スタッフから過剰な実力行使を受けたとされる問題を受け、中国大使館はタイ当局に対し、事実関係の早急な調査と適切な対応を求めた。
問題は7月25日、人気俳優ペア「JuniorMark」のイベント会場で発生。
中国人女性ファンは場所取りの問題から、スタッフから首を押さえられ地面に押し倒されたと主張し、中国のSNSで映像が拡散していた。
中国国内ではタイへの旅行やタイ芸能界へのボイコットを呼びかける声も上がるなど、大きな波紋を広げている。
一方、現場にいたタイ人ファンらは、女性が列に割り込んだためスタッフが退場を求め、抵抗したことで騒動になったと証言しており、双方の主張は食い違っている。
中国大使館は7月27日の声明で、主催者であるGMMTVが「一部で状況に照らして過剰な実力行使があった」と認めたことを踏まえ、タイ当局に迅速な調査を要請するとともに、中国国民の合法的な権利と利益を守るため必要な支援を行う方針を示した。
GMMTVは26日に声明を発表し、暴力行為を容認しない姿勢を改めて表明。
当該スタッフは外部委託だったと説明した上で、調査終了まで契約を停止した。
また、人種や国籍による差別は一切なく、今回の事案は個人間のトラブルであり、中国人全体に対する会社の姿勢を示すものではないと強調している。

もう中国人はタイから出てってください。
もう来なくていいです。
どうぞボイコットしてください。
イタリア人には強いけど、中国政府には弱いのか?






































