- Home
- 事故・火災(タイローカル)
- 放火か?! タイ北部の市場で大規模火災。ガス店から出火し住宅・店舗10棟焼失。37歳男性拘束。
放火か?! タイ北部の市場で大規模火災。ガス店から出火し住宅・店舗10棟焼失。37歳男性拘束。
- 2026/1/4
- 事故・火災(タイローカル)

1月4日午前、ピチット県タップクロー郡の生鮮市場で火災が発生した。
出火元は市場内にあるガス販売店を営む住宅とみられ、火は周辺の住宅や商店計10棟に燃え広がった。
被害額は約5,000万バーツに上り、2人が負傷した。
現場は住宅や店舗が密集する市場で、年末年始の交通渋滞や路地への路上駐車、商品の搬出入により、消防車の進入が遅れるなど消火活動は難航した。
それでも周辺地域から30台以上の消防車が投入され、さらなる延焼は防がれた。
その後、警察は、出火元住宅の37歳の息子を、住民からの情報や過去に母親とトラブルがあったとの証言をもとに、出火に関与した疑いがあるとして身柄を確保し、詳しい事情を聴いている。
出火原因や過失・故意の有無については、現在も捜査が続いている。
タイでも火災のニュースは多いですが、意外と放火のニュースが少ない気がします。
比率的にもっと多くてもおかしくないのですが…、謎です!







































