- Home
- 事故・火災(タイローカル)
- 中古車を買ったその日に大炎上! タイでは中古車の購入はお奨めしません!
中古車を買ったその日に大炎上! タイでは中古車の購入はお奨めしません!
- 2025/12/12
- 事故・火災(タイローカル)

タイでは、車の発火事故が定期的にニュースになっています。
12月11日19時30分ごろ、サムットプラカーン県の警察は、カンチャナピセーク橋(ラマ2通りからバンナー方面)上で自動車火災が発生したとの通報を受け、現場に出動した。
現場では乗用車が激しく燃えており、消防隊が約10分で消火に成功した。
現場から約50m離れた場所で、車の持ち主ウィチャンさん(50)と妻が無事に避難していた。

2人はこの日、スパンブリー県で中古のトヨタ・アバンザを75,000バーツで購入し、サムットプラーカーン県の自宅へ戻る途中だったという。
走行中は問題はなかったが、カンチャナピセーク橋の中央付近でエンジンルームから煙と火が発生。
夫妻はすぐに車を路肩に停めて脱出した。
通りかかった車の運転手が消火器で消火を試みたが、強風で火勢が強まり、消火は困難だったという。
幸い けが人はなし。
警察と関係機関は現場を封鎖し、車を移動させた。
警察は、火災原因を調査する方針。
ウィチャンさんは、「今日は妻と一緒に中古車を購入し、帰宅途中でした。橋の上で突然エンジンルームから煙が上がり、すぐに炎が燃え広がりました。買ったばかりの車が、その日のうちに全焼してしまうなんて…原因は全く分かりません」と話している。

中古と言えど、75000バーツは安すぎです。
トヨタなら、トヨタ直系の中古専門店がありますので、そこで購入しない限り外装だけトヨタ、中身(エンジンその他)はまがい物という場合もあります。
タイで中古車の購入は、全くお奨めしません。






































