- Home
- 事件(タイローカル)
- 中国の指名手配、 バンコクに潜伏のち逮捕! 偽の免許証やパスポートを大量所持。
中国の指名手配、 バンコクに潜伏のち逮捕! 偽の免許証やパスポートを大量所持。
- 2025/7/18
- 事件(タイローカル)

これも中国人ビザ緩和の影響でしょうか。
タイには、犯罪者ばかりが集まってきます。
7月18日、タイ入国管理局の指揮のもと、警察当局は中国籍の男「ワン(40歳)」をバンコク中心部で逮捕しました。
容疑者は、中国国内で詐欺・偽造文書・違法賭博などの罪で指名手配されており、タイに潜伏していたとみられています。
背景と捜査の経緯
中国当局の情報を元に、タイ国内で中国人向けに偽の身分証明書やパスポートを作っていた人物がいるとの通報が寄せられていました。
入国管理警察は、バンコクのウィパワディ・ランシット通りソイ4〜8周辺で張り込みを実施します。
目撃情報により、ニッサン・アルメーラを運転していたワン容疑者を確認し、車両を停止させ身分証を要求しました。
その際、ワン容疑者は他人名義のパスポートを提示してきました。
顔写真と一致しなかったため、不審に思った警察官は車内を捜索します。
その後、車内から以下を押収しました。
・タイの運転免許証と国際運転免許証数枚(偽造の疑い)
・複数のパスポート(計5冊、偽造の可能性あり)
本人は「それらは自分の物ではない」と容疑を否認しています。
警察の対応と今後
当初の容疑は「不法滞在および無許可での入国・滞在」でしたが、国際的な法執行機関と連携したところ、ワン容疑者は以下の罪で中国国内で指名手配中の容疑者であることが判明しました。
・他人の個人情報を使って身分証・パスポート・運転免許証を偽造
・違法な賭博場の開設
・裁判所命令への違反・逃亡