現採の方も!違法な雇用ならば通報を!タイ雇用局、シラチャの電機工場を摘発。

10月11日、雇用局長によりますと、チョンブリー県シラチャ郡カオカンソーン地区にある電気・電子機器製造・輸出工場を県雇用事務所と合同で調査しました。

同工場では、タイ人労働者 3,235人、外国人労働者 513人が勤務しており、全員が合法的な労働許可証を保有していたことが確認されました。

しかしその後、雇用局のデータベースで確認したところ、同社が外国人労働者の退職を15日以内に報告していなかったケースが92件あることが判明しました。

これは外国人労働管理法(2017年勅令)第13条に違反しており、
第103条に基づき罰則の対象となるため、当局は雇用主に対して行政罰の手続きを進める方針です。

違法労働の通報を呼びかけ

雇用局は国民に対し、不法就労や違法雇用を発見した場合は通報してほしいと呼びかけています。

中央雇用登録・労働保護課:02-354-1729
各県雇用事務所・バンコク雇用事務所(第1〜10地区)
労働省ホットライン:1506 → 2(雇用局)

現地採用の方も、「これは!」と思うことがあれば、バンバン通報してください。

関連記事

最新記事

月間人気記事TOP10

ページ上部へ戻る